読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの衣食住

ミニマリストに憧れるアラフォー女のつぶやき

スターバックスのタンブラー

コーヒーが大好き!毎日飲まないと落ち着かない! …とまでではありませんが、コーヒーは人並みに好きです。 特にスターバックスが大好きです。 スターバックスのコーヒーが好きというよりは、お店の雰囲気だったり、販売されているタンブラーなどが好きで、…

野田琺瑯アムケトルと保温ポット

ミニマリストを目指す前から、家にあったのは小さいティーポットのみ。 夏は冷たい飲み物ばかり飲んでいましたし、昨年の冬まではこれで足りてたんです。 でも、今年の冬からは、なぜか白湯ばかり飲んでいて、1回沸かしただけでは全然足りない。 これはヤカ…

ベンチ収納の中は

先日、ベンチ収納の中を整理するため、ベジバッグを購入しましたとお話ししましたが… watashinokurashi.hatenadiary.jp ベジバッグを使用したり、あれこれ捨てた結果、こんな感じになりました。 大その1(文房具類、アクセサリー類、お薬など) 大その2(本、…

湯たんぽ

実家から帰ってきました。 実家より西方面にあるわたしの家は、実家より気候的には暖かいはずなのに、エアコンをつけず、電気ストーブだけで過ごしているせいか、はたまた物が無いからなのか、冷え冷えしています。 寝るときは当然、ストーブは消しますし、…

ルルドクッション

10年近く前に購入したルルドクッション(&カバー) 腰の痛さに悩んでいた時期に、手軽にマッサージをしたいと思って購入したのですが、買ってから数年は、お世話になったものの、ここ数年はジムに通っているせいか、1年に1回使うか使わないかの頻度になりま…

洗濯洗剤

実家では粉末洗剤のみ使用していたので、柔軟剤というものの存在を知ったのは大人になってからでした。 1人暮らしを始めて、柔軟剤を使用すると、とってもいい匂いだし、タオルがふんわりすると喜んでいたのですが、最近、柔軟剤の匂いが強すぎるような気が…

災害対応用ポーチ

東日本大震災が起きた2011年。 震災が起きた翌月に、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われてる現在の街に引っ越してきました。 TVとはいえ、震災を目の当たりにし、余震や計画停電などを経験したわたしは、この街に来てすぐ防災グッズを購入しまし…

6日のお菓子(イベントカレンダー)

笛ラムネー! 懐かしくて、ついついピーピーと大人気もなく吹いてしまいました。

ベジバッグ

家のベンチ収納は、 大 2つ 小 1つ があります。 watashinokurashi.hatenadiary.jp 床に物をあまり置きたくないのですが、置く場所がないので、冬ごもりグッズを床に置いていました。 watashinokurashi.hatenadiary.jp それがずっと気になっていて、何とかベ…

5日のお菓子(イベントカレンダー)

アイシングクッキーでした。 意外と甘さ控えめで、美味しかったです。

ベンチ収納の整理

ベンチ収納を開けるたびに、うっとりする反面、まだいらないもの、使ってないものがあるのに、見て見ぬふりしていました。 買った時にお値段が高かったものや、いつか使うでしょと思っていたものが、そのほとんどなのですが、ミニマリストを意識してからも未…

4日のお菓子(イベントカレンダー)

いちご味の飴でした。 すぐ噛んでしまう癖があるので、あまり飴は得意じゃないのですが、この先、どれだけの数の飴が入っているのかしら…。

靴のクリーニング

先日、下駄箱の整理をしました。 靴が大好きなわたしの所持数は、自分でも驚きの21足。 大人になってサイズが変わることはないと思っていましたが、体重の増減、運動量の変化や歩き方の変化により、多少変わってしまったらしく、外出時の素敵コーデをした時…

3日のお菓子(イベントカレンダー)

レモン味の小さい飴。 今は甘さ控えめな飴もたくさんあるけど、幼い時には甘い飴ばかりの中、レモン味は大人な飴と勝手に思っていたなと、思い出しました。 明日の予想は…って思ったけど、予想も立てずにワクワクドキドキしたいなと思うので、予想するのはや…

クリスマスカード

手紙を書く習慣はありませんが、手紙を書いたり、もらったりするのは好きです。 メールだと味気なかったり、相手の表情が見えにくいですが、手紙は文字の踊り方や書き方で、相手の表情が見える気がします。 文字に感情が乗っているとでも言えばいいでしょう…

2日のお菓子(イベントカレンダー)

いちごチョコが入ったマシュマロでした。 とても甘かったけど、お茶のお供で頂いたので、問題なしです。 予想大当たり! 明日の予想は…ラムネかな。

パジャマ

手触り、着心地のいいモコモコしたものに惹かれます。 パジャマは夏も冬も2着ずつ。 理由は、基本的に部屋干しなので、乾かなかったら困るからです。 本当は1着ずつにしたいけれど、そこは無理しません。 冬のパジャマ2着がくたびれてきていたので、とりあえ…

1日のお菓子(イベントカレンダー)

メロン味の飴でした。 駄菓子の味を思い出す懐かしい味でした。 明日の予想は…マシュマロ! watashinokurashi.hatenadiary.jp

師走

12月。 幼い頃はワクワクドキドキすることが多かったのに、大人になってからは時間に追われることが多いように思います。 何が違うのかなと、ふと考えてみると… 心のゆとり かなと思いました。 同じような嬉しい出来事があっても、味わう時間が大人は子供に…

手帳

覚えられないほど、たくさんの予定はありません。 職場には仕事の予定を書いている手帳がありますが、プライベートでは買っておいても使うことはほとんどありませんでした。 しかし、ゆるりまいさんの本に出てきた手帳に一目惚れし、昨年のボーナスで自分へ…

黒色靴下

わたしの職場では、靴下の色が決まっています。 黒か紺。 しかも柄は無しです。 同じ時期に買った黒色靴下は、ここ数ヶ月で、次から次へと穴が空いてしまい、残り2足になってしまいました。 急な泊まりがあると、2足でやりくりするのは難しいので、靴下購入…

ベンチ収納

先日、ミニマリストを知るきっかけとなったのは、ゆるりまいさんの本だとお話ししましたが、私が彼女の生活に興味を持ったのは、彼女が持つ家具や小物がとても素敵だったから…というのも理由の1つです。 watashinokurashi.hatenadiary.jp 影響を受けて買った…

1LDK

現在、私が住んでいる部屋の間取り。 転勤族なわたし…現在の家は5軒目です。 少し田舎な街に住んでいるので、都会で1Rや1Kを借りられる家賃で、1LDKを借りています。 部屋が広くなれば、必然と物が増えていってしまうもので、私も例外ではありませんでした。…

きっかけ

ミニマリストという言葉を知ったのは、1冊の本でした。 ゆるりまいさんの『わたしのウチには、なんにもない。』 立ち寄った本屋で片付けの本を物色していた時に、たまたま見つけた本だったのですが… 本当に何もない部屋の写真のオンパレード! 衝撃を受けた…

わたし

いつもミニマリストさんのブログを楽しく拝見しています。 ブログを読んでいる中で、私もミニマリストを目指しつつ、無理なく自分らしい暮らしを見つけたいと思い、ブログを始めることにしました。 ブログでは、 衣食住=暮らし として、着るもの、食べるこ…